TOPページへ⇒
ニュースのページへ⇒
◆プロパン産業新聞 2007年12月18・25日・第2386号
お客さまの心を動かす販売提案 A to Z [13]
女性脳で販路拡大 割引プランでファンづくり
主婦の心を動かす「お年玉」

 一年が過ぎるのが、毎年速くなっていくような気がしますが、とくに今年は全国各地を飛び回っていましたので、桜は東北、東京、九州、四国と四回も見て、時間と距離の感覚がなくなり、例年以上に速く感じました。移動のほとんどが飛行機だったため、自分でも気付かないうちにマイルがたまり、大変お得な気分になりました。
 都市ガスの場合もいろいろな割引プランを設定して、エコジョーズや床暖房の販売促進につなげています。例えば東京ガスさんの場合、都市ガスを熱源とした温水床暖房を利用していると「暖らんぷらん」という割引があり、そのプランに加入するとガス温水床暖房だけではなく、給湯やガスこんろなど家庭で使用するすべてのガス使用量が割引の対象となります……(詳細はプロパン産業新聞2007年12月18・25日付で)
◆プロパン産業新聞 2007年12月11日・第2385号
お客さまの心を動かす販売提案 A to Z [12]
女性脳で販路拡大 冬の暖房・お風呂
快適に冬を乗り切る知恵を伝える

 今年も残り少なくなりました。12月は、主婦にとってはいつにも増して気忙しい時期でもあります。また、インフルエンザや風邪の予防など、家族の冬の健康管理を気にしながら、暖房費の増加を抑えるのに頭が痛い時期でもあります。
 とくに、高齢者や乳幼児がいる家庭では、省エネや家計のために寒さを我慢することがなかなかできません。そのような家庭には、我慢せずに省エネになる、快適暖房の方法をお知らせしましょう。チラシなどを作ってポスティングしたり、配送時にお届けするとよいでしょう。
 では、快適性を保ちつつ省エネできる「がまんしない暖房」とはどのようなことかと言うと、それは「熱を逃がさない」ことです。(詳細はプロパン産業新聞2007年12月11日付で)
◆プロパン産業新聞 2007年12月4日・第2384号
お客さまの心を動かす販売提案 A to Z [11]
女性脳で販路拡大 機器提案トーク
「主婦のこだわり」を見抜こう

 女性、とくに主婦は、家計を預かっているのでお金に関することには敏感です。1円でも安い商品を買うために少々遠くのお店まで行ったり、期間限定の安売り商品などには、よく長蛇の列ができています。自分の時間と労力を使っても、少しでも安いものを買いたい、というのが主婦の特性の一つです。
 それならば、女性はすべて安いものを選択するのかというと、そうでない場合もあります。平成19年度4月〜6月期の家計統計調査結果では、IH炊飯器やIHクッキングヒーターなどの高機能商品の販売が好調で、対前年同期比で平成18年10〜12月期以降3期連続して実質増加となっており、19年4〜6月期は実質38・6%の増加となっています。(詳細はプロパン産業新聞2007年12月4日付で)
TOPページへ⇒
ニュースのページへ⇒