TOPページへ⇒
ニュースのページへ⇒
◆プロパン産業新聞 2007年10月23日・第2378号
お客さまの心を動かす販売提案 A to Z [7]
女性脳で販路拡大 販促グッズ
買い忘れる「重宝」な優れものを

 いよいよ秋の展示会のシーズンですが、皆さま方もいろいろと、頭を悩まされていることと思います。
 展示会や販売促進用に「販促グッズ」を作られていると思いますが、あなたの会社では、どんな種類のものが多いですか?よく拝見するものは、ボールペン、クリアファイル、メモ帳など、文房具系のものです。しかしボールペンなどの文具は、仕事をしている女性は重宝しますが、専業主婦や高齢者の女性には、少々“無用の長物”の感もあります。……(詳細はプロパン産業新聞2007年10月23日付で)
◆プロパン産業新聞 2007年10月16日・第2377号
お客さまの心を動かす販売提案 A to Z [6]
女性脳で販路拡大 展示会のレイアウトA
「五感」に響かせ共感を呼ぼう

 引き続き「女性脳」でレイアウトを考える場合のキーワードについてです。キーワードは「生活」「五感」「夢」です。この一見相反するようなキーワードを、巧みに会場に散りばめてみましょう。
 「生活」の次は「五感」というキーワードで考えてみます。「五感」とは、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚という五つの感覚のことです。展示会では、ややもすると「視覚」重視になりがちです。とくに、大きな展示会では、各ブースで独自の音楽や説明の声が大音響で鳴り響き、統一感がなく、高齢者にとっては騒音の溜まり場に見える場合もあります。
 LPガスの展示会は年少者や若年層をターゲットとした展示会とは異なり、「大人」をターゲットとしていますので、大人の五感に訴え、共感を呼ぶことが重要です。……(詳細はプロパン産業新聞2007年10月16日付で)
◆プロパン産業新聞 2007年10月9日・第2376号
お客さまの心を動かす販売提案 A to Z [5]
女性脳で販路拡大 展示会のレイアウト@
「夢」を現実的に演出しよう

 展示会では会場のレイアウトも大切です。機器の羅列ではメーカーの展示会と同じですし、あれもこれもと総花的になると、統一感がなく来場者にとっては見にくく、印象も薄くなってしまいます。すっきりとしていて、しかも統一感があり、来場者の満足感が高いレイアウトを考えましょう。
 その方法のいくつかをご紹介します……(詳細はプロパン産業新聞2007年10月9日付で)
◆プロパン産業新聞 2007年10月2日・第2375号
お客さまの心を動かす販売提案 A to Z [4]
女性脳で販路拡大 展示会の記念品
女性来場者をワクワクさせる

 女性にとって展示会でワクワクすることの一つが「何をもらえるのかしら?」ということです。デパートなどでは、あの手この手で、主婦の心を揺さぶる品物を考えていますが、皆さんの展示会ではいかがでしょうか?(詳細はプロパン産業新聞2007年10月2日付で)
TOPページへ⇒
ニュースのページへ⇒