TOPページへ⇒
ニュースのページへ⇒
◆プロパン産業新聞 2007年9月25日・第2374号
お客さまの心を動かす販売提案 A to Z [3]
女性脳で販路拡大 展示会のチラシ
主婦のクチコミュニケーション

 展示会の成果を左右する大切なポイントの一つは、ご案内チラシです。
「展示会場に行ってみたいな」「楽しそうだな」「ちょっと寄ってみようかな」と思わせるチラシを作らなければなりません。
 それでは、女性はどんなチラシに反応するのでしょうか?女性は、文字よりもビジュアルによく反応するので、ビジュアルいっぱいのチラシを作りましょう。写真や絵(マンガ)などを盛り込んだ……(詳細はプロパン産業新聞2007年9月25日付で)
◆プロパン産業新聞 2007年9月18日・第2373号
お客さまの心を動かす販売提案 A to Z [2]
女性脳で販路拡大 展示会の企画
お客さまの「ニーズ」を知ろう

 展示会の企画に頭を悩まされている方も多いと思います。どんな展示会にするとお客さまに来ていただけるのか。まず会場に足を運んでいただかないと、主催者のせっかくの説明も役に立ちません。そこで今回は、展示会の企画について考えてみました。
 あなたは、過去3回分の展示会を、区別して思い出すことができますか?区別できる人は、かなり企画を練っている人です。区別できない人は、毎年例年通りにされている人です。
 お客さまは同じ人なので、毎年、例年通りの展示会では、お客さまもマンネリして飽きてしまいます。しかしそうは言っても、限られた予算のなかでどうやって特徴づけるのか、が課題です。……(詳細はプロパン産業新聞2007年9月18日付で)
◆プロパン産業新聞 2007年9月11日・第2372号
お客さまの心を動かす販売提案 A to Z [1]
女性脳で販路拡大 展示会の印象
「生活感」ある説明が記憶に残る

 秋になると新製品の展示会シーズンです。展示会に行って思うことは、商品が羅列されているだけで、企画のコンセプト、展示会の特徴があまり感じられないということです。展示会で大切なことは、お客さまに何を印象付けるかということだと思います。
 ガスコンロがただ並べられているだけでは、見ているときは「ああ、いいわね」と思いますが、自宅に帰ってみると、あまりにたくさんの商品を見たので、どのコンロにどんな特徴があったのか区別がつきにくくなってしまうのではないでしょうか?……(詳細はプロパン産業新聞2007年9月11日付で)
TOPページへ⇒
ニュースのページへ⇒