TOPページへ⇒
ニュースのページへ⇒
◆プロパン産業新聞 2014年9月9日号
平成27年度概算要求/バルク補助に4.5億円

エネファームに150億円/簡ガス制度移行へ調査費も

 経済産業省は平成27年度政府予算概算要求をまとめ発表した。要求にあたっては、今年4月に閣議決定した「第4次エネルギー基本計画」の実現に向けた取り組みを確実に実施していくための施策に対して重点的に配分。LPガス関連予算では、資源エネルギー庁関連としてLPガス燃転補助、構造改善支援事業、充填所統廃合事業など昨年同様の予算額を要求。また、LPガスバルク貯槽導入補助に2・5億円増の4・5億円、LPガス車補助については本年度の予算執行状況(9月5日予算進捗状況80・4%)を踏まえ1億円減額した。このほか、ガス安全室関係では新規事業としてガスシステム改革に対応した技術基準策定等調査研究事業に取り組む。これは、簡易ガス事業の液化石油ガス販売事業への制度移行に伴う、保安規制の比較検討や運用実態調査等に着手するもの。なお、エネファーム導入補助は優先課題推進枠として150億円を盛り込み、市場自立化を目指す方針。
(詳細はプロパン産業新聞2014年9月9日付で)

熱供給事業、料金規制を撤廃
 ガス小売自由化に向け議論を進める総合資源エネルギー調査会基本政策分科会ガスシステム改革小委員会は5日、第13回会合を開き「熱供給事業」についても検討事項に追加することを決めた。これは、4月に閣議決定したエネルギー基本計画において、「電力・ガスのシステム改革と併せて、熱供給事業に関するシステム改革を徹底的に進めていくことにより、熱電一体供給も含めたエネルギー供給を効率的に実施できるようにするため、制度改革を含めて、熱供給事業の在り方の見直しを検討する」とされていたもの。
 近年の技術革新により、各エネルギー源の利用の高効率化や用途の多様化が進んできたことから、電気、ガス、熱といったエネルギー源ごとに形成された市場の垣根を外していく供給構造改革が求められている。ガスは、空調や給湯などの熱エネルギー源であり、分断されたエネルギー市場を水平的に統合した構造へと転換していくためには、先行している電力システム改革やガスシステム改革と併せ、熱供給システム改革を進めていくことが必要とした。
(詳細はプロパン産業新聞2014年9月9日付で)
ノーリツ/「スマートコンロ」出荷式

國井社長「歴史変える商品に」

ハーマン本社で出荷式。國井社長らがテープカット

 ノーリツ(神戸市、國井総一郎社長)は1日、大阪市のハーマン本社で次世代ガスコンロ「スマートコンロ」の出荷式を行った。
 スマートコンロは、同社子会社のハーマン(永橋啓一社長)と、大阪ガス(尾崎裕社長)が共同開発したコンロ。デザイン性に優れ、指先ひとつで直感的に操作できる次世代コンロとして、16日から発売する。
 大手都市ガス会社等が採用予定で、受注も好調。同社では新たに5600台のチャレンジ目標を定めて販促に取り組んでいる。
(詳細はプロパン産業新聞2014年9月9日付で)

9月度CP/P745ドル、B785ドル
2カ月連続で下落

 サウジアラビアの国営石油会社サウジアラムコは8月31日、9月度のCPを通知してきた。
 それによると、9月度はプロパンが前月比35ドル値下げの745ドル/トン、ブタンは同15ドル値下げの785ドル/トンとなり、需要期入り直前の2カ月間でプロパンが75ドル/トン、ブタンが55ドル/トン下がったことになる。
(詳細はプロパン産業新聞2014年9月9日付で)

温泉発電の支援を開始/シナネン、栃木県で導入促進セミナー

 シナネン(東京、﨑村忠士社長)とスマートエナジー(同、大串卓矢代表)は、温泉発電の導入促進を目的とした集中セミナーを、栃木県内で開始した。那須を皮切りに、宇都宮、日光、那須塩原の4会場で温泉事業者や地域住民向けに温泉発電導入に関する理解促進を中心とした内容で開催。また那須と宇都宮では、温泉発電事業を始めるための事前調査のポイントやメンテナンスの知識習得など、専門人材向けの内容も盛り込んでいる。年末年始には新潟県松之山温泉の温泉発電視察も予定されている。
(詳細はプロパン産業新聞2014年9月9日付で)

全L協/「LPガススタンドマップ」を開設

最寄スタンドをスマホで簡単検索!

 全国LPガス協会(北嶋一郎会長)は5日、全国約1500カ所のLPガススタンドをグーグルマップ(Google Maps)で検索できるページを開設した。
 これにより、LPガス自動車ユーザー、LPガス自動車の導入を検討している人がパソコン、スマートフォンにより全国のLPガススタンドの位置・住所・電話番号を簡単に検索することが可能となった。
 特長は「日本全国のLPガススタンドを網羅」「スタンド名や地名などから検索可能」、とくにスマホからのアクセスだと、「現在位置を自動でマップに表示して、最寄りのLPガススタンド検索」と「地名などから目的の場所のLPガススタンド検索」の2つの機能が利用可能だ。
(詳細はプロパン産業新聞2014年9月9日付で)

災害への備え再確認/「防災の日」各地で訓練

九都県市合同訓練では、安倍首相がアルファ米の炊き出しに参加する一幕も 安倍首相はAEDの取り扱い方を体験。LPガスを使った炊き出し訓練にも参加した
 1日の「防災の日」を中心とする「防災週間」(8月30日~9月5日)に合わせ、全国各地で防災訓練が行われた。今年は8月に入ってからも、西日本を中心とした台風11、12号による被害や、広島市の大雨による土砂崩れなど、大規模災害が相次いでいる。東日本大震災以降、確かに国民の防災への意識は高まっているが、まだまだ訓練を含めた災害対策のあり方には課題も多いところ。今年の訓練では大規模地震だけではなく、さまざまな災害を想定した訓練も目立つ。間もなく台風シーズンに突入するが、その前に改めて災害への備えを各地で確かめ合った。
(詳細はプロパン産業新聞2014年9月9日付で)

中国地方初/新築給食センターにバルク+LPG発電機
パルク貯槽とLPガス発電機を設置。給食センターで新築時からLPガス発言機を設置するのは中国地方初
 山口県宇部市は8月22日、同市西岐波に建設を進めている新学校給食センターの竣工を前に、現地で報道機関向け内覧会を開いた。
 新施設は災害対策の一環でエネルギーの分散化を実現。ご飯を炊く炊飯室や調理体験ができる食育実習室はLPガス仕様とし、おかずを調理する調理室や空調は電気仕様の器具、システムを採用した。
 LPガスは民生用バルク貯槽2・9トンと据置型LPガス発電機8kVAを設置。災害対策として、新築時から据置型LPガス発電機を設置した給食センターは中国地方では初めてとなる。
 その他、ガス蒸気ボイラーやガスコンロ、炊飯器なども設置。1日当たりのLPガス消費量は約46キロを見込む。LPガスは市内に本社を置くヤマサンガスが供給する。
(詳細はプロパン産業新聞2014年9月9日付で)
髙橋産業/保安確保に役立つ3つの新製品を発売
新製品3品を発表(髙橋卓也社長(左)と髙橋和久専務。(左)からガス栓カバー、カム式ラッシングベルト、専用パルププロテクター蓋付き)
 髙橋産業(京都市、髙橋卓也社長)は8月25日、新製品「ガードセット」「ガス栓カバー」「カム式ラッシングベルト」を9月から発売すると発表した。
 「ガードセット」は、落下物・雪害対策用としてLPガス容器に設置可能な「雪害対策用保護器(BS─03)」。
 専用バルブプロテクターの蓋付きで、地上6・4メートル(50キロ容器の高さ1・4メートル含む)から、砂袋15キロを何度も落下させる垂直落下テストを行い、機器などに損傷、異常のないことを確認した。
 価格はワンセット2300円。すでに発売している「イタズラ防止キャップ(BS─01、価格は1個800円)」「バルブプロテクター(BS─02、同900円)」と併せて、防災対策3点としてラインアップする。
(詳細はプロパン産業新聞2014年9月9日付で)
リンナイ/必ず当たる!!デリシアキャンペーン

12月末まで展開中

 リンナイ(名古屋市、内藤弘康社長)は、2014年新発売のビルトインコンロ「DELICIA(デリシア)」「DELICIA GRILLER(デリシア・グリレ)」購入者を対象としたキャンペーンを1日から開始した。
 キャンペーン期間は12月31日まで。期間中に2014年新発売モデルのデリシア、デリシア・グリレの購入者全員が対象で、インターネット、もしくは商品同梱のハガキでの応募となる。
(詳細はプロパン産業新聞2014年9月9日付で)

TOPページへ⇒
ニュースのページへ⇒